今日はタイドプールの調査にいってきました。
目的は求愛シーンの観察です。
今シーズンは求愛と産卵を多数のゲスト様からリクエストいただいてます。
なので狙えそうな個体と時間の選別をしてきました・
3時間30分ほど観察しましたなかで総撮影枚数は14枚。
今日は撮影は二の次にしてひたすら観察してきました。
いたるところでオスの婚姻色を確認でき、求愛も観察できました。
産卵は見れませんでしたが、卵を守ってるような個体も見れました。
今年は求愛行動に自信あり、ただ撮影レベルはやや上がりますのでご覚悟を。
では今日の撮影してきた14枚中の4枚です。

求愛アピール

婚姻色

アクビ

体色がとっても奇麗です
今日はオスしか撮影してません。
求愛行動もまだ序の口、これからどんどん活発化していきそうなので時間が許す限り見ていたいのですが、明日からは週明けまでガイドのお仕事、週末からはどうやら梅雨入りしそうでしばらくは観察にいけそうにありません。
求愛については梅雨明け以降がねらい目ですのでご予約待ちしております~!
ではまた~
串本マリンセンター
Comments