top of page

生態ガチ勢

  • 執筆者の写真: kmcscuba1977
    kmcscuba1977
  • 6月2日
  • 読了時間: 2分

ブログを書いている午後7時の時点で、非常に雨足が強くなってきました。

今日は船とお店の台風対策を施して、あとは何事もなく過ぎ去ってくれるのを待つだけです。明日の朝には串本を通過して、週末は問題なく潜ることができそうです。


今日のブログは、先週末に行われた「ゆるふわフォトセミナー」の裏で、ひっそりと開催されたゴリゴリ生態ガイドの一幕をご紹介


先週末は5月末の大潮とあって、生態狙いのゲスト様が襲来

「ゆるふわ」と対極に位置する、生態ガチ派のガイド

僕自身、1ダイブ目が生態、2~3ダイブ目がゆるふわ、ラスト4ダイブ目が生態と、真逆のリクエストに頭がどうにかなりそうだった…

でも、個人的にはこっち寄りのダイバーではあるので、楽しく潜らせていただきました


1ダイブだけ僕もカメラを持って入らせていただいたので、その時の写真です


クモギンポの卵保育
クモギンポの卵保育

子供を想う親の気持ちは、人も魚も一緒


クモハゼの卵保育
クモハゼの卵保育

生命の輝き

ハッチアウトまでしっかり観察できました


カワクモハゼの卵保育
カワクモハゼの卵保育

数日前のブログで謎のハゼと記載しましたが、写真で確認した結果「カワクモハゼ」かな

個人的には初観察


カワクモハゼの卵保育
カワクモハゼの卵保育

台風に負けず、無事孵化してほしいな~

またナイトダイブでは、フトスジイシモチのハッチアウトも確認!

ゲスト様が発見して、観察、見事ハッチアウトまで見届けられました

ちなみに僕は見てません…見たかったな~


次回はロウソクギンポの産卵狙いましょう!


ではまた~


串本マリンセンター



 
 
 

コメント


bottom of page