top of page

噛まずに名前言えたら大したもん

  • 執筆者の写真: kmcscuba1977
    kmcscuba1977
  • 5月12日
  • 読了時間: 2分

最近は慣れない事務仕事が多く、なかなか潜れてませんでした

今日は我慢できずビーチに1ダイブしてきました


この時期ならでは生態を探してのダイビング

思ってた場所に狙い通り生態行動が見れました

今日はカメラ持って行ってなかったので、明日はカメラ持ってもう一度潜ってきます

明日はハッチアウトも狙えるかもね


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて今日のブログは、先日見たTHEカエルアンコウと思っていた個体

実はとんでもないレア種だったというお話


5月8日、ゲスト様から「ウミヒルモ場のカエルアンコウ(黄色)」のリクエストでナカグルミへ潜ってきました


すぐに見つかったのは黒いカエルアンコウが大・小2個体

とりあえず黄カエルが見つかるまでの繋ぎで撮影していただき、僕は黄色の捜索へ

少し離れた場所で黄カエルが見つかったので、ゲスト様をお連れして一件落着となったわけですが、話はそれで終わらず…


同日の赤松ダイバーズさんのブログで、ナカグルミにてカエルアンコウ科の非常にレア種が発見された記事がUPされる

なんでも「ヌディアンテナリウス・サブテレス」という一種一科の魚で、黒っぽい体色に、オレンジ色で縁取られた大きな眼状斑(目玉模様)が背ビレ付近にあるのが特徴とのこと


まさか…と思い、ゲスト様から写真を取り寄せたのが今日



図鑑構図ではないので、明瞭ではないものの、うっすら眼状班がみえます

ゲスト様にほかの写真も確認していただいたところ、背びれに眼状班が見れたようです

どうやら小さいほうの子が「ヌディアンテナリウス・サブテレス」のようです


僕自身この魚に関して、ネット上で見たことある程度の知識

発見時にじっくり確認していたとしても、違和感に気づけたかどうかは正直自信なし


先輩ガイドへのリスペクトの気持ちが改めてあふれた一日でした(マジでスゲ~)


明日はハッチアウト狙いで1ダイブ潜ってきます

お楽しみに


串本マリンセンター







 
 
 

コメント


bottom of page